2012-07-23から1日間の記事一覧

勉強しかた

章をまとめるとき。 章の全体をざっと読んで、内容をしっかり把握してから、こっちに書き始める。 章毎の小見出し一つずつまとめるんじゃ、要所理解するのに不便。

2−6 確定利付き証券の選択

確定利付証券 ①優良な普通社債・優先株 ②優良な特権つき証券(しかし、その特権の価値自体は投資の対象とはならない) ……なんのことだろ?先取り証券とか??? ③保証または優先条項が付与されているため、優良な上位証券にランクされる普通株平均的な優先株…

あああ

今のところわかんねーところ、怪しいところ。 4,5章が厳しい。特に5章の最後3ページマジ意味わかんないところ多すぎ。 4章は……どこだろ。安全性とかなんとかそんな概念あたりをもいちど確認、 1〜3章はまぁ、普通。ざっと大切なところ確認しなおせば…

明日のノルマ今のうちに決めとく。 明日から証券分析は第二部に入るので、その前に第一部のまとめをしとこうと思う。 イマイチ理解できてないところとかも、明日一度やってちゃんと理解して、それで終わ理にしようと思う。 第二部の要約は明後日からってこと…

1−5 証券の分類

従来の証券の分類と、グレアムの提案する新たな分類法。 証券は習慣的に債券と株式に大別され、さらに株式は優先株と普通株に分けられている。 証券の分類における基本的な基準は2つ。①債権者とパートナー(共同経営者)の立場に関する法律的な区別。②投資…

今日は朝から体調最悪。頭痛が酷い。①証券分析20ページ。 ②1−5要約アイスノンつかって頭冷やしてだましだましがんばるー また泣いた。二回目。なんだろ。理解しづらいストレスなんだか夢にむかつくんだか。 けど気を取り直して続きやる!5時までに①おわ…