戻ってきた!

随分長いこと留守にしてたと思ったけどそうでもなかった。
体感的には数ヶ月ぶりに戻ってきた感。
証券分析、確定利付き証券のとこが長すぎて読む気しないから、先に普通株の章から読んでる。
なんだか当たり前の話なんだけど、同じ会社の株でも、普通株優先株で一株当たり利益って大幅に違うんだよね。
会社の利益からまず第一に発行してる債券の利息支払って、次が優先株の配当。
それらが終わった残りかすから普通株に配当がでる。
だから、同じ会社でも優先株の一株当たり利益が3ドルなのに、普通株の一株当たり利益が0.05ドルだったりする。
考えてみればあたりまえ過ぎるんだけど、なんだか寝ぼけてるときに証券分析読んでたら引っ掛かったからメモ。
優先株普通株も株は株で同じ一株なんだから、一株当たり利益が違うのはおかしい!
会社の利益を株数で割ればいいんじゃないの!?とか意味不明なこと考えてたあばばばっばば